BLOG睡眠改善ブログ
POSTED | 2026.03.12
CATEGORY | 敷き寝具
ムートンシーツは夏も使えるのか、ムートンマイスターが正直に答えます

「ムートンシーツって、冬だけのものじゃないの?」
これは当店でもよく聞かれる質問です。羊の毛皮と聞くと、どうしても冬のイメージが強い。夏に使ったら暑くて眠れないのでは、と思う方がほとんどです。
今日はムートンマイスターとして、この疑問に正直にお答えします。
結論から言います
ムートンシーツは、夏も使えます。ただし一つ、大切な条件があります。

夏に快適に使うための条件、正直に話します
結論から言うと、エアコンで寝室の温度と湿度をしっかり管理することが前提です。
ネット上にはエアコンなしでも快適に使えると書かれた記事も見かけます。しかし私自身の体験から言うと、新潟の蒸し暑い夏にエアコンなしでムートンシーツを使うことはおすすめしません。
エアコンで寝室を適切な温度・湿度に整えた上でムートンシーツを使う。この組み合わせで初めて、夏の夜もぐっすり眠れると実感しています。
また、お店によっては麻の敷きカバーやシーツを使ってムートンの肌触りを変える方法を勧めているところもあります。しかし私はむしろムートンをそのままで使う方が良いと考えています。ムートン本来の吸湿放湿性を最大限に活かすためです。

なぜエアコン+ムートンの組み合わせが良いのか
ムートン(羊の毛皮)の最大の特徴は、優れた吸湿放湿性にあります。
人間は眠っている間、コップ一杯分の汗をかくと言われています。この汗をムートンの毛が素早く吸収し、外に放出してくれます。エアコンで室温と湿度を整えた環境の中でこの機能が発揮されると、寝ている間のじめじめした不快感が大幅に軽減されます。
さらにムートンの毛は、体と敷き物の間に適度な空気の層を作ります。この空気層が、夏は涼しく冬は暖かい環境を自然に作り出してくれます。これは化学繊維の敷きパッドには真似できない、天然素材ならではの機能です。

私自身の体験
私は毛足55mmの長毛タイプのムートンシーツを使っています。妻は38mmの高密度タイプです。二人とも夏も冬も一年中、ムートンシーツの上で眠っています。
正直に言うと、最初は夏の使用に半信半疑でした。しかしエアコンで寝室をしっかり整えた上で使い始めると、汗をかいてもべたつかず、朝まで快適に眠れることに気づきました。
毛足の長い55mmタイプでも、夏の使用に全く問題はありません。体圧分散という点でも優れており、腰や肩への負担を感じず眠れています。今では夏にムートンシーツを外すという選択肢は全く考えていません。

一つだけ注意点があります
ムートンシーツは正しいお手入れが重要です。夏は汗を吸収する量が増えるため、定期的に陰干しをして湿気を飛ばすことが大切です。直射日光に長時間当てると毛が傷むため、風通しの良い日陰での乾燥をおすすめします。
お手入れさえしっかりすれば、良質なムートンシーツは10年以上使い続けられます。

まとめ
ムートンシーツは冬だけの寝具ではありません。エアコンで寝室環境を整えた上で使うことで、夏も天然素材ならではの快適な眠りが得られます。
「夏も本当に使えるの?」という疑問をお持ちの方、ぜひ一度お気軽にご来店ください。実際に触れて横になってみると、言葉では伝えきれない気持ちよさがあります。一緒に確認しましょう!「ブログ読んでムートン体験に来ました。」とお話しください。お待ちしています。
この記事は「睡眠環境・寝具指導士」「睡眠改善インストラクター」「ムートンマイスター」の株式会社志なのや代表取締役・志なのや五代目の笹原誠が書きました。
「眠りのお店志なのや」では、快眠のための寝具相談も承っています。お気軽にご来店・お問い合わせください!
眠りのお店志なのやでは、体が楽に眠れるムートンシーツや蒸れずに温かい羽毛布団のご紹介、またマットレス選びやオーダー枕などの無料相談会を行っています。事前予約制で約60分ほどのお時間のご予約をいただいています。
ご相談のご予約はこちらの「眠りの無料相談予約」からお願いします。(文字の上をクリックしてください。)
人生を変える眠りのお店志なのや/新潟県上越市下門前907-2
営業時間:午前10時~午後6時/水曜定休日
🌟お店のホームページ:https://shinanoya.net/
🌟志なのやのInstagramはコチラです。⇒https://www.instagram.com/nemurinoomise_shinanoya/?hl=ja
🌟YouTubeも配信しています。ぜひご覧になってください。配信内容のリクエストも受付中です!!https://www.youtube.com/@sleepshopjp
Related Post関連ブログ
さぁ、眠りを変えて素晴らしい人生を 「眠りのこと」
お気軽にご相談ください
眠りのお店 志なのやは、新潟上越市で創業100年の「眠りの専門店」。
布団自社内仕立て直し、寝具の販売、快眠へのアドバイスなど、睡眠のことなら何でもお任せください。
快眠に欠かせない、お一人ずつ体形に合わせて作る枕や敷寝具のオーダーメイドも人気です。
寝具選びから睡眠のお悩みまで、トータルでサポートいたします。
より良い「眠りの時間」のため、相談だけでも構いません、是非お気軽にご来店ください。


