睡眠の講演。

本日、ご依頼をいただいていた『睡眠』の講演に行ってきました。

 

向かった先は糸魚川市。

 

2011年の9月にも糸魚川市の東小学校で『睡眠』のお話をさせていただいたことがあります。

糸魚川市は全市をあげて「早寝・早起き・おいしい朝ごはん」の運動をされているので、睡眠に対する取り組みも大変一生懸命です。

「糸魚川市立大野小学校」

「糸魚川市立大野小学校」

 

前回の講演の時は、おもいっきり早口になってしまったので、今回は落ち着いて受け持ちの30分を有効に使おうと張り切って臨みました。

 

5・6年生の児童と保護者の方を対象にお話をいたしました。

 

・・・結果は・・・

 

「講演なのでパワーポイントが有効です。」

「講演なのでパワーポイントを使っております。。。」

 

最初はいい感じの話の流れに思ったんですが、講演の中盤、中だるみが出てしまったように思いました。

 

私が自分の話に夢中になり過ぎました。

聞いてくださってる児童さんや保護者さんに、もっと講演に参加していただけるような講演の構成にすればよかったと、ひしひしと感じる中盤を乗り越えなんとか受け持ち時間を終えました。

 

予想では、笑い声に包まれた講演会、アンコールの声と拍手に包まれて壇上を後にするイメージでいたんですが、まだまだ修行が足りない結果に終わりました。

 

私の後に話された、糸魚川市の教育委員会の方のお話が凄く上手で、笑い有り、聴衆の参加もありのお話で、流石でした。

 

商売以外でも『睡眠』の大切さをお伝えしていこうと、各種睡眠団体の資格を取得して数年前より講演をお引受けしていますが、人前で話すのは好きなんですがやっぱり緊張してしまいます。

 

今回も講演が終わるまでは準備も含めてドキドキな毎日でした。今夜は反省を踏まえて、一人ホッピーで晩酌したいと思います。

 

*↓のラーメンは、仕事の関係で昼ご飯抜きで糸魚川に向かったので、帰りの高速・蓮台寺PAの『ラーメンとん太』のラーメンです。無料で麺大盛りのサービスに心が癒されました(^^)。

「まだお腹いっぱいです。」

「まだお腹いっぱいです。」