初!神楽坂の夜

先日行った東京出張は、以前大変お世話になっていた先生の『15周年記念の会』への出席が第一の目的でした。

私たち夫婦も沢山の方にお世話になって今があるわけですが、その中でもトップクラスでお世話になった先生です。

 

今回『15周年記念の会』が開催されるという案内をいただいて、「これは何があっても参加しなくては!!」と張り切って参加してきました。

 

久しぶりに聞く先生の話は今の自分の状況とすごく重なっていて、これからの歩んでいく道を考えさせられるとても有難い内容でした。

 

有意義な会の後は懇親会が神楽坂のお洒落なお店でありました。

IMG_4065

初の神楽坂の夜でした。

 

久々にお会いした先生は、神楽坂のお洒落なお店の常連にもなっていて、以前よりとってもとっても洗練されたお方になっていました。(後光がさしていました。ピカーッと!!)

 

懇親会の後は出張恒例の「一人カラオケ」で熱唱しました。

 

今回、初めてキーの使い方が分かりました!!!

(恥ずかしい話ですが、音を合わせるとかが分からないんです。今までキーの調整もしたことがありませんでした。)

 

自分の音程?に合わせてキーを調整することを初めて知って、一人興奮して熱唱してしまいました。

IMG_4066

存分に熱唱した後は、大人しくホテルに帰って寝床についたんですが、、、

出張予算をケチって安いホテルにしたのが間違いでした。

 

カギをもらって部屋に入ってみると、なんとも古っぽい感じの室内。

(ホテルのフロントからして省エネ対策で薄暗くなってる状態でした。。。)

なんとなく室内を見渡してみると、ベッドの頭部分の足元の壁にあるべきフットライトがなくて、ポッカリと穴が空いてる始末です。

「なんじゃこりゃ~!!!」と、世界中でネズミが一番嫌いな私が、もしかしたらこの穴から寝ている間に「チューッ!」って出てきたら???なんて考えたら絶対寝られません。

 

速攻でフロントに電話をかけて部屋を替えていただきました。

 

それでも安ホテルの特典は終わりじゃありませんでした。

 

翌朝撮ったベッドの写真ですが分かりますか?↓

IMG_4070

ベッドのマットレスが斜めにへたってるんです。

ちょうど腰かける辺りなんですが、何年腰かけたらここまでへたるんだ!というくらい斜めにへたっていました。

こんなマットレスですから全然寝れなくて、夜中の3時過ぎまで寝付けないでゴロゴロしていました。

 

久しぶりの先生との再会や楽しい一人カラオケで充実した出張でしたが、最後にケチが付いてしまいました。

次回からの宿泊代はあんまりケチらないようにしようと心に誓った出張の一夜でした。