伊勢の旅。その四。

 「なんで内宮の写真がないんだ!!」 と、思われる方も多いかもしれませんが、いや〜内宮の中に初めて入ったもので、興奮しちゃって、ホント写真撮るのも忘れてしまいました。

 

内宮の中の素晴らしさはぜひ訪れて体感してください。心の古里が実感できます(^0^)。

 

ぐるっと一通り内宮の中をお参りしてくるとさすがにお腹も減ってきました。お待ちかねの伊勢グルメを求めて「おはらい町」へ!!

sDSC_0710

「お顔が分からないように画像をぼやかしてあります。」

いろんなお店に入って散策を楽しもうと思っていたんですが、「おはらい町」・・・なんだか平日は午後4時くらいで閉店するお店が多いようで、そこかしこで閉店の看板やら店じまいをしているお店ばかりで、またしても空腹の恐怖が襲ってきました。

 

なにはともあれ、伊勢と言ったら「伊勢うどん」とかってに思っていたので、開いてるうどんのお店に飛び込みました。

sDSC_0712

 

以前、友人から送ってもらったことがあったんですが、本場で実際に食べるのは初めてで期待と興奮で胸が高鳴りました。

 

sDSC_0711

 

ジャジャーン!! お待ちかねの「伊勢うどん」です。ちょっとリッチに玉子入りにしてみました(^^)。

 

テレビなどで軟らかいゆで加減と聞いていたんですが、期待以上の美味さでゆで加減も絶妙でした。

スープというか、おつゆというか、その味が抜群に美味しかったです。さすが『伊勢』!!。

 

お腹も満たされた後に、ブラブラと町並みを歩いていくと・・・アッ!!この光景!!

sDSC_0716

有名な『赤福』さんのお店がありました。

 

sDSC_0714

『朔日餅』を買われるお客様が行列をする橋で記念撮影などをしてみました。

 

写真は忘れたんですが、赤福さんの『赤福氷』これも最高に美味しかったです!!

 

因みに、赤福さんの前の通りから『おかげ横丁』という町並みがあって、そこは夜まで営業されているお店もあるようでした。

事前に観光ブックを見てくれば焦る必要もなかったんだと思いました(^^)。。。