ウッドスプリングベッドのご紹介「エルゴフレックス」

前回に続いて、当店で取り扱っているウッドスプリングベッドのご紹介です。

オーストリアにあるプロナトゥーラという会社のウッドスプリングシステムで「エルゴフレックス」といいます。

 

特徴的なのが、ウッドスプリング「エルゴフレックス」と「馬毛」入りのマットレスと重ねて使うことです。

 

img001

 

肝心要のウッドスプリングは、左のイラストのようにサスペンションといわれる部分を調整する事で、弾力を変えて身体の沈み込みを使う人に合わせます。

 

 

 

設置の様子をご覧ください。

IMG_2629

ベッドフレームにウッドスプリング「エルゴフレックス」がセッティングされた状態です。

真ん中の二本の帯状のものがサスペンションといわれるもので、広げたり狭めたりして硬さを調整しています。

また、所々板を抜いて、身体の特徴に合わせた沈み込みを実現しています。

 

このウッドスプリングは画像のような、落とし込み式のベッドフレームが理想ですが、一般的なスノコ板のベッドフレームの上に載せる事も可能ですし、中には畳の上に直に敷いて使われている方もいらっしゃいます。

IMG_2633

「別の角度から、デザインがお洒落ですね。」

IMG_2631

「正面からの一枚」

IMG_2635

馬毛入りのマットレスを上に載せた状態です。

このマットレスも優れもので、ラテックスマットレスの寝心地と違って身体をしっかりと支える感じです。

木綿わたのしっかり目の寝心地(感じ分かるでしょうか?)が好きな人に最適だと思います。

IMG_2636

仕上げは、この上にウール素材のベッドパッドを敷いて、それをベッドシーツで包んで出来上がりです。

 

お値段は、写真のシステムエルゴフレックス(馬毛入りマットレスタイプ)シングルサイズで268,000円(税別/ウールパッド別)です。

フレームは別になりますので、別途お選びいただきます。

 

自然素材にこだわりを持って作られている商品です。

近年は自然派素材にこだわった住宅が人気ですので、そのような住宅にはピッタリのベッドだと思います。

 

こちらの寝心地もお店で体験いただく事が出来ます。